<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カワセミ。

e0058628_22175365.jpg


昨日のカワセミ、何となく出かけた割には、

結果が良かった事に気を良くして、今日も出かけてきました。

昨日と同じポイントで、朝5時から待つ事2時間。

完全に空振りでした。

諦めて帰る前に、ベテランさんに教わったポイントに行って見たら、

子供が4羽(ココに映っているのは3羽)親の給餌待ちをしていました。
[PR]
by photodiary2 | 2012-06-24 22:23 |

給餌。

e0058628_20251655.jpg


親鳥さんです。

通常は、鳥が魚を飲み込むときに、ウロコがのどなどに引っかからないように

頭から飲み込むように魚をくわえるようですが、

子供のために?しっぽの方をくわえています。


e0058628_20395235.jpg


ほどなくして、ひな鳥参上。

大きな口をあけておねだりです。

体の大きさは親鳥と同じぐらい。

そろそろ巣立ちかもしれません。
[PR]
by photodiary2 | 2012-06-23 20:41 |

佐渡島 宿根木集落。

e0058628_2253633.jpg


この時期、雨降りだと気になるのが紫陽花。

佐渡(宿根木)では、ちらほら咲き始めの状態。

ちょっと期待して蓮華峰寺まで足を伸ばしてみましたが、

こちらはもっとつぼみの状態でした。

丁度、ツツジが終わりかけで、蓮が綺麗に咲いていました。
[PR]
by photodiary2 | 2012-06-19 22:57 | 風景写真

佐渡島 宿根木集落。

e0058628_2026332.jpg


ふと、思い立って、佐渡島に行ってきました。

天候と、状況に合わせて移動したかったので、

今回はカーフェリーを利用。

そのカーフェリーが到着する小木港のすぐ近くにある

宿根木集落です。

ここは、出来れば雨の日のしっとり感が欲しかったので

丁度都合が良かったのですが、ざーざー振りだったので

そうそうに退散してしまいました。
[PR]
by photodiary2 | 2012-06-18 20:31 | 風景写真

雲場池のコイ。

e0058628_23345846.jpg


なかなか立派な体格のコイ。

緑の水面に、朱色が映えていました。


平日は梅雨とは思えないぐらい良い天気でしたが、

週末は、雨の予想。ちょっと残念。
[PR]
by photodiary2 | 2012-06-15 23:37 | 風景写真

雲場池のカイツブリ。

e0058628_21122658.jpg


雲場池のカイツブリさんです。

この日はなぜか、うるさいカモさん達がいらっしゃらなかったので、

我が物顔?で泳いでいました。
[PR]
by photodiary2 | 2012-06-13 21:13 |

木立。

e0058628_23294476.jpg


湖面に映る木立。

丁度風が吹き、絵画の様。
[PR]
by photodiary2 | 2012-06-12 23:30 | 風景写真

梅雨入り。

e0058628_21253152.jpg


本格的に梅雨入りという事で、苔の写真を撮りに出かけて来ました。

その前に、いつものダム湖?にお立ち寄り。

午前6時、うす曇。

まだ風も出ていなくて、絶好のコンディションでした。
[PR]
by photodiary2 | 2012-06-10 21:27 | 風景写真

美ヶ原の麓。

e0058628_2311302.jpg


美ヶ原の麓、標高1500m付近。

山頂の日陰にはまだ雪が残っていましたが、

麓では、小さな花があちらこちらに見られ、

昆虫たちも盛んに活動して、とても賑やかになっていました。
[PR]
by photodiary2 | 2012-06-05 23:16 | 風景写真

シダ。

e0058628_23315559.jpg


シダの新芽。

くるくる巻きになっていた茎が、真っ直ぐになって、勢いを感じます。


まだ1cm程度の葉っぱは弱々しそうですが、1週間もすると

あっという間に立派な姿に。
[PR]
by photodiary2 | 2012-06-04 23:37 | 風景写真