<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2012GW アフリカ トーフ&クルーガー国立公園の旅

e0058628_22574181.jpg


今年のGW アフリカ トーフでのダイビングと

クルーガー国立公園での素敵な動物との出会いを

今月掲載させて頂いていました。



明日から6月、そろそろ梅雨も近づいてきましたので、

また、いつかこの地を訪れることを期待しつつ

この辺でぼちぼち終わりにしたいと思います。
[PR]
by photodiary2 | 2012-05-31 23:08 | 風景写真

南アフリカ クルーガー国立公園

e0058628_22354469.jpg


夕焼けに赤く照らされた岩山の向こうに、満月に近い

月が昇っていました。


こんな所にヒョウが居たりすると絵になるなぁーと思いながら

目を凝らしていましたが、ちょっと残念な結果に。


でも、印象に残る素敵な光景でした。
[PR]
by photodiary2 | 2012-05-30 22:39 | 風景写真

南アフリカ クルーガー国立公園 キリンのまつ毛

e0058628_2244826.jpg


キリンのまつ毛

手入れをしている訳でもないのに、きれいに整っています。

サファリの途中で気になって、何とか正面顔を捕らえようと

努力していましたが、中々こちらを向いてくれません。。。
[PR]
by photodiary2 | 2012-05-29 22:51 | 動物

南アフリカ クルーガー国立公園 vervet monkey

e0058628_22233623.jpg


クルーガー国立公園は日本の四国ほどもある大きな国立公園で、

基本的には車で動物を探しながら移動するスタイルのようです。

このため、適当な距離にかなり立派な道の駅のような役割をした、

食事が出来、土産物が売っているような場所がありました。



この子は、そこでお昼を食べていた時にいた子。

顔はかわいらしいですが、やる事は観光地にいるニホンザルと同じ。

隙をみて、観光客の食事をさらっていました。
[PR]
by photodiary2 | 2012-05-28 22:20 | 動物

南アフリカ クルーガー国立公園 カバ、ワニ、イノシシ

e0058628_2181917.jpg


手前から、カバ、ちょっと見にくいけどワニ、その目と鼻の先で

水を飲んでいるイノシシの親子です。



水辺には、沢山の動物達が集まり

何となく穏やかな雰囲気が漂っていて、

彼らの生活の一部を垣間見られた感じがします。
[PR]
by photodiary2 | 2012-05-27 21:15 | 動物

南アフリカ クルーガー国立公園 カバ@喧嘩中

e0058628_21363571.jpg


川の真ん中で喧嘩中のカバさん。


手前にはワニ、奥にはバッファローの群れがいて

とてもにぎやかな川辺でした。
[PR]
by photodiary2 | 2012-05-26 21:31 | 動物

南アフリカ クルーガー国立公園 ウシツツキ

e0058628_20202532.jpg


シマウマやサイの背中に必ずといってよいほど見られる

ウシツツキ(たぶん)という名前の鳥。



大型の草食動物の寄生虫を食べている代わりに、

ちょっとした安全な休息場所を提供してもらって、

ちょっとえらそうな感じ?
[PR]
by photodiary2 | 2012-05-25 20:44 |

南アフリカ クルーガー国立公園 Greater kudu

e0058628_22173441.jpg


体長が2m近くある、立派な角を持った Greater kudu

こんな細い草を食べていて、こんなに大きくなれるんですね。





ちょっとお気に入りの一枚、自宅のパソコンの背景を

この子から変更してしまいました。
[PR]
by photodiary2 | 2012-05-24 22:29 | 動物

南アフリカ クルーガー国立公園 ナイトサファリ

e0058628_1944725.jpg


宿泊していたロッジを基点に、夕暮れ時から真っ暗になるまでの

約3時間をかけてナイトサファリが行われました。

アフリカと言うと暑いイメージですが、ここは日本の4月頃とほぼ同じ気温で

その上、窓のないサファリカーで動物を探すので、結構寒かった。


動物はまだ時間が早いのか、期待ほど見ることは出来ませんでしたが、

闇夜の中で、サーチライトに照らされた動物の生の姿は、中々迫力が

ありました。


ちなみに、このゾウさん、猫と一緒で、昼間に見る時より黒目が大きく見えるのは

気のせいでしょうかね?
[PR]
by photodiary2 | 2012-05-23 19:50 | 動物

南アフリカ クルーガー国立公園

e0058628_212920.jpg


インパラさんです。

この子達は、TVでも、動物園でもお馴染みだし、

サファリでも最初の内こそ、その姿を見つけると騒いでいましたが、

その内、やや飽食気味になっていました。

こんな小さな写真では伝わり難いですが、その毛並みの良さ、

表情の美しさは、わざわざアフリカまで行って見る価値のあるものでした。


決して動物園を否定するわけではありませんが、いままで見てきた物は

なんだったんだろうか?と考えさせられる位のインパクトでした。
[PR]
by photodiary2 | 2012-05-22 21:08 | 動物