カテゴリ:水中写真( 232 )

Sardinerun 2015 @ CoffeeBay 3日目

e0058628_253420.jpg
e0058628_2534643.jpg



今日は今回の旅行で一番の天気。
海は波もなく、陸からもカツオドリが群れている姿が見え
期待が膨らみましたが、結局サーディンには会えずじまい。

代わりにゆっくりと泳ぐザトウクジラと一緒に泳がせて頂きました。



アフリカに入ってから、Wifiは一度も使えす、3日分一緒にUPしました。
[PR]
by photodiary2 | 2015-07-02 02:57 | 水中写真

Sardinerun 2015 @ CoffeeBay 2日目

2日目にして、サーディンに遭遇。
球は小さいものの、海中ではイルカが、空からはカツオドリがイワシの群れに突っ込んで
迫力満点。

e0058628_2392166.jpg
e0058628_2394494.jpg
e0058628_240318.jpg
e0058628_2402180.jpg
e0058628_2405042.jpg



サーディンでは、脇役のザトウクジラも健在。
e0058628_2411327.jpg


カジキもおまけで姿を見せてくれました。
e0058628_2413656.jpg

[PR]
by photodiary2 | 2015-07-02 02:42 | 水中写真

sardinerun 2015 @ CoffeeBay 初日

e0058628_231171.jpg


CoffeeBayでのサーディンラン初日。

ボートが出発する湾を出てすぐに1000頭位のイルカの群れに遭遇。

2時間程度遊んでいただき、その後、イワシの群れを探したが、

午後から強風の為、初日は会えずじまい。

天気は晴れ、水温20度ちょっと。透明度は10m程度でした。
[PR]
by photodiary2 | 2015-07-02 02:37 | 水中写真

Spinner Dolphin

e0058628_11211093.jpg

毎日のように朝早起きをして、ビーチに出向く。
お目当ては、ハシナガイルカ(Spinner Dolphin)
時間帯と、場所を間違わなければ、ほぼ100%の遭遇率。



e0058628_1121568.jpg

斜め前から見た時の流線型がかっこいい。




e0058628_11204345.jpg

外洋であった時とは違い、湾内でのんびりしていて結構遊んでくれる。
葉っぱを胸鰭に引っ掛けて泳いでいる子もいてリラックスした様子。



e0058628_11212628.jpg

人もほとんどいないので、イルカの鳴き声や息を吐く時の音もとても近く
はっきりと聞こえる。


e0058628_11214124.jpg

水温が25,6度程度とずーと泳ぐにはやや寒いが、十分堪能できました。
[PR]
by photodiary2 | 2015-05-02 11:40 | 水中写真

Pilot Whale

e0058628_14542730.jpg

今日は大物狙いで外洋へ。
風も波もなく穏やかな海でしたが、薄曇りなのと少々濁りあり。全ては揃わないものです。
でも、無事にゴンドウクジラ(Pilot Whale)に遭遇。




e0058628_14545945.jpg

水面に浮かんでほぼ止まっていたので、そっと近寄ってみました。
体はそれほど大きくないが、体つきはクジラそっくり。
オスの背びれが丸くなっているのがちょっと可愛らしい。




e0058628_14552028.jpg

数メートル位までは近づかせてくれましたが、それ以上近づくのは無理そうでした。
[PR]
by photodiary2 | 2015-04-30 15:06 | 水中写真

Dolphin Swim Hawaii

初ハワイの2日目、人生3回目のドルフィンスイム
記念すべき、最初のショット
e0058628_1293895.jpg


沿岸は透明度、水温ともに微妙な感じですが、ちょっと沖合に出ると
素晴らしいブルーの海と白砂
e0058628_12102447.jpg


水温は体感的に25度弱か? 泳いでいる時間が長い為か、ちょっと冷たい。
e0058628_12313262.jpg



ハシナガイルカ( Spinner Dolphin )なので、基本遊んでくれませんが、
さりげなく近づいてきて、チラ見。
e0058628_12103994.jpg



e0058628_12105534.jpg



いくつかのグループが縦に並んでゆっくりと泳いでいました。
お陰様で慌てる事も追いかけることもなくのんびりとしたスイムでした。
見られただけでの100頭以上居たので実際はもっと居たのかも。
我々のボートの近くにもこんなに沢山。
e0058628_12111385.jpg

[PR]
by photodiary2 | 2015-04-28 12:37 | 水中写真

皆既月食

先週末は、晴れ間を探して沖縄に皆既月食を見てきました。

e0058628_21244778.jpg


南風が入り湿度が高い為、低い雲が垂れ込めていましたが、
9時頃には雲がすっかり晴れて、月の周辺の星もちらほら見えていました。
e0058628_2125548.jpg




昼間は海へクジラさんと戯れに。
アクティブに動くクジラが居なくてテールの写真ばかり。
e0058628_21582856.jpg


同じような写真ばかりなので途中からレインボウブロウに挑戦。
e0058628_21584582.jpg
e0058628_2159726.jpg



天気も良く波も穏やかなのでちょっと海の中へ
4月初旬なのに、最高気温は30度手前、水温も3mmウエットで寒くない!
海の中はとても気持ち良い。
e0058628_21252849.jpg
e0058628_21255684.jpg




e0058628_21262072.jpg





朝8時半スタートで、こんなに日が傾くまでとことん楽しませて貰いました。

e0058628_21592628.jpg

今年もそろそろ北に帰る季節になり、沖縄のクジラも数も大分減っているとか
また来年、バイバイ~
[PR]
by photodiary2 | 2015-04-07 22:13 | 水中写真

伊良部島ツアー 2日目

午前中はよく晴れ、海も穏やか。

ビーチエントリーで撮った写真あれこれ。

e0058628_101013.jpg
e0058628_1010249.jpg
e0058628_10111342.jpg
e0058628_10125920.jpg
e0058628_10132970.jpg
e0058628_10143849.jpg
e0058628_10145916.jpg
e0058628_10151933.jpg
e0058628_10153354.jpg
e0058628_10154912.jpg
e0058628_1016244.jpg
e0058628_10162110.jpg
e0058628_10164127.jpg
e0058628_1017929.jpg
e0058628_10172173.jpg

[PR]
by photodiary2 | 2014-11-09 10:56 | 水中写真

伊良部島ツアー 初日

先週の伊良部島。Tシャツでちょうど良い気候。
海の中もまだ夏でした。

e0058628_13173511.jpg




着陸直前まで写真が撮れるので、とっても嬉しい。
ベタ凪の与那覇湾。
e0058628_13175038.jpg




素潜りでアーチ状の地形の下から、海を眺める。
ドルフィンスイムと違って、自分のペースでのんびり潜れるのでとても楽しい。
e0058628_13285559.jpg




e0058628_13291022.jpg




e0058628_13292161.jpg




e0058628_13293287.jpg




空が澄んできるので月もキレイ。
手持ちなのでぶれぶれですが。。。
e0058628_13294293.jpg

[PR]
by photodiary2 | 2014-11-08 13:50 | 水中写真

小笠原ツアー改め小笠原泳ぎ倒しツアー イルカ編

小笠原のイルカさん達です。

いつも追い掛けるばかりで、なかなか遊んでもらえませんでした~
今の2倍ぐらいのスピードで泳げないと。。。

e0058628_2129343.jpg
e0058628_21301795.jpg
e0058628_21304621.jpg
e0058628_213318.jpg
e0058628_21333392.jpg
e0058628_21335961.jpg
e0058628_21342317.jpg

[PR]
by photodiary2 | 2014-09-27 21:49 | 水中写真