カテゴリ:昆虫( 16 )

スポットライト。

e0058628_2351375.jpg


おにぎり型のステージに、スポットライトを浴びている

トンボ(ミヤマカワトンボ?)さんです。

お気に入りの場所なのか、しばらくご満悦の様子でした。
[PR]
by photodiary2 | 2010-08-02 23:57 | 昆虫

ミツバチ。

e0058628_20452746.jpg


定点観測。

いつもの安曇野のお散歩道。

せっせと、蜜を集めているハチさん発見。
[PR]
by photodiary2 | 2010-06-18 21:26 | 昆虫

小さな命。

e0058628_10355327.jpg


マンジュシャゲの、雄しべにぶら下がっていた
黄色い子。

名前はわかりませんが、白い羽と手足がとても綺麗でした。
[PR]
by photodiary2 | 2008-10-04 10:48 | 昆虫

草むらの中に。

e0058628_22584661.jpg


こっそり隠れていました。

全身に露が降りていて、冷たそう。

お日様待ち、  でしょうか?


車山@長野
[PR]
by photodiary2 | 2008-07-16 23:12 | 昆虫

夏も終わり。

e0058628_19513278.jpg


夏場はあんなににぎやかだった高原も、
今はすっかり花の姿はなくなっていました。

わずかに残っているちょっとしおれてしまっている花にも、
虫さん達が懸命に群がっていました。
[PR]
by photodiary2 | 2007-09-12 21:41 | 昆虫

とんぼ。

e0058628_2318196.jpg


急に寒くなって、すっかり秋の装い。

野原も枯れ草が増え、だんだんと寂しくなって来ました~
[PR]
by photodiary2 | 2006-10-07 23:28 | 昆虫

逆光。

e0058628_8365090.jpg


逆光のなか、トンボを狙ってみました。

これで胴体が透明だったら、スワロフスキーの置物になったのに。。。
[PR]
by photodiary2 | 2006-08-08 08:50 | 昆虫

メタリック。

e0058628_8182914.jpg


とても美しい、メタリックカラー。

たまに羽を広げると、全身が見えるようになりますが、

金属で出来たおもちゃのようにも見えます。
[PR]
by photodiary2 | 2006-07-14 08:33 | 昆虫

複眼。

e0058628_9171595.jpg


久しぶりに、お顔を間近でじっくり見てしまいました。

美しい様な気もするし、グロテスクな顔にも見えます。

こんな目で見える世界ってどんな感じなんでしょうか?
[PR]
by photodiary2 | 2006-07-13 09:28 | 昆虫

速すぎ~。

e0058628_862022.jpg


ラベンダー畑の中を飛び回る蝶(モンキチョウ)を撮ろうと狙ってみましたが、

飛んでいる蝶は意外と動きが速く、結局とまっているもの以外

みんなNGでした。

今度は作戦を立てて、また狙いに出掛けてみようかと思ってますが、

こういう所って、家族連れが多くびみょーにやりにくかったりして。。。
[PR]
by photodiary2 | 2006-07-12 08:16 | 昆虫