お掃除中。

e0058628_8302474.jpg


中央のマンタ、エラと口を大きく広げて、体に付いた寄生虫などを
小さな魚に掃除してもらっています。

ちゃんと場所が決まっているのでしょうか?マンタがこの位置に来て
すっと止まると、どこにいたのか小魚たちが一斉に群がってきました。
(注:胸元をよーく見ないと見えません)

マンタの方も、気持ちよさげにじっとしていて、その仕草がとても可愛らしく見えました。

マンタに限らず魚たちは、体に付く寄生虫を食べてもらうために
クリーニングステーションと呼ばれる所に集まってくるのですが、
実際にマンタがクリーニングされている姿を見たのは初めてでした。
[PR]
by photodiary2 | 2006-03-08 08:42 | 水中写真
<< 春めいて。 エアタクシー。 >>