Spinner Dolphin


毎日のように朝早起きをして、ビーチに出向く。
お目当ては、ハシナガイルカ(Spinner Dolphin)
時間帯と、場所を間違わなければ、ほぼ100%の遭遇率。




斜め前から見た時の流線型がかっこいい。





外洋であった時とは違い、湾内でのんびりしていて結構遊んでくれる。
葉っぱを胸鰭に引っ掛けて泳いでいる子もいてリラックスした様子。




人もほとんどいないので、イルカの鳴き声や息を吐く時の音もとても近く
はっきりと聞こえる。



水温が25,6度程度とずーと泳ぐにはやや寒いが、十分堪能できました。








■  [PR]
# by photodiary2 | 2015-05-02 11:40 | 水中写真 | Trackback | Comments(0)

Pilot Whale


今日は大物狙いで外洋へ。
風も波もなく穏やかな海でしたが、薄曇りなのと少々濁りあり。全ては揃わないものです。
でも、無事にゴンドウクジラ(Pilot Whale)に遭遇。





水面に浮かんでほぼ止まっていたので、そっと近寄ってみました。
体はそれほど大きくないが、体つきはクジラそっくり。
オスの背びれが丸くなっているのがちょっと可愛らしい。





数メートル位までは近づかせてくれましたが、それ以上近づくのは無理そうでした。







■  [PR]
# by photodiary2 | 2015-04-30 15:06 | 水中写真 | Trackback | Comments(0)

Kilauea volcano



キラウエア火山の火口です。
一番下の写真を見ると分りやすいですが、
マグマが火口の上の方まで上昇してきていて、マグマが噴出している様子を
直接見ることができます。





マグマの最上部は冷えて黒くなっていますが、所々でマグマが吹き出し、
筋状の割れ目からマグマの赤い色が見えています。

最近はあまり活発でなかった様子で、地元の人達も大勢見に来ていました。
今日のニュースで火口から溶岩があふれ出しそうとの事なので、明日また見に行こう!
こんなことなら、大きな望遠レンズを持ってくればよかった。。。




キラウエア火山とさそり座







■  [PR]
# by photodiary2 | 2015-04-29 15:46 | 風景写真 | Trackback | Comments(0)

Dolphin Swim Hawaii

初ハワイの2日目、人生3回目のドルフィンスイム
記念すべき、最初のショット


沿岸は透明度、水温ともに微妙な感じですが、ちょっと沖合に出ると
素晴らしいブルーの海と白砂


水温は体感的に25度弱か? 泳いでいる時間が長い為か、ちょっと冷たい。



ハシナガイルカ( Spinner Dolphin )なので、基本遊んでくれませんが、
さりげなく近づいてきて、チラ見。






いくつかのグループが縦に並んでゆっくりと泳いでいました。
お陰様で慌てる事も追いかけることもなくのんびりとしたスイムでした。
見られただけでの100頭以上居たので実際はもっと居たのかも。
我々のボートの近くにもこんなに沢山。








■  [PR]
# by photodiary2 | 2015-04-28 12:37 | 水中写真 | Trackback | Comments(0)

皆既月食

先週末は、晴れ間を探して沖縄に皆既月食を見てきました。



南風が入り湿度が高い為、低い雲が垂れ込めていましたが、
9時頃には雲がすっかり晴れて、月の周辺の星もちらほら見えていました。




昼間は海へクジラさんと戯れに。
アクティブに動くクジラが居なくてテールの写真ばかり。


同じような写真ばかりなので途中からレインボウブロウに挑戦。



天気も良く波も穏やかなのでちょっと海の中へ
4月初旬なのに、最高気温は30度手前、水温も3mmウエットで寒くない!
海の中はとても気持ち良い。









朝8時半スタートで、こんなに日が傾くまでとことん楽しませて貰いました。


今年もそろそろ北に帰る季節になり、沖縄のクジラも数も大分減っているとか
また来年、バイバイ~










■  [PR]
# by photodiary2 | 2015-04-07 22:13 | 水中写真 | Trackback | Comments(0)